佐渡からの贈り物🛳️

今年もやって来ました♡佐渡からの贈り物🎁

だーーーいすきな、おけさ柿です🟠!

f:id:Yume_cha:20231126210732j:image

つやんつやんな柿ちゃん♡

焼酎でシブ抜きしているので、この日まではダンボール開けちゃダメ!と書いてあり。開けたくて毎回ソワソワ。。

そして速攻食べないとすぐに柔らかくなりすぎてしまう、繊細な柿です☺️柿は身体にもいいし、おけさ柿は上品な甘さで本当に美味しい。

 

私は少し硬い中に、トロッとしたところが顔を出す😀くらいの状態が一番好きなのですが

柔らかくなりすぎてしまった時は冷凍して、シャーベットとして食べます。これもこれで最高👏🏻🍨 フルーツ好きな夫もおけさ柿は初めて食べたようで、絶賛しておりました✨

 

こちらは父のお友達が毎年手作りして送ってくれるリース🎄佐渡の自然たちで作られています。
f:id:Yume_cha:20231126210738j:image

はぁ、いい匂い〜

 

佐渡ヶ島は父の故郷です。もうしばらく行っていないですが、小さい頃は毎年のように夏休みに遊びに行った思い出の土地👒

この2つが来ると毎回、年末に向けてのワクワクが増します🤭感謝感謝。。

 

少し前にたまたま見た『ダーウィンが来た!』で、朱鷺の特集がやっていました🕊️私が子供の頃に見たときはゲージの中にいる数匹だけでしたが、今は野生復帰し500羽前後も増えたとのこと😳

佐渡の方々の努力ですね…👏🏻増えすぎて起こる問題もあるようですが、人と佐渡の自然が上手く共存していってくれることを願います🪽✨