ノートルダムの鐘とジプシー🔔

金曜ロードショーで4週連続!ディズニー100周年でリクエストで選ばれた4作品が放映するとのとこ👏🏻

全61作から選ばれた4作品、今週は『ノートルダムの鐘』🔔皆さんは観たことありますか?

実はお恥ずかしながら、ノートルダムの鐘を最後まで見たことなかったんです…。いつも途中でやめていた記憶が。。

 

感想▼

ディズニーってこんな素敵な映画があったんですか???😭笑 なんで今までちゃんと見てなかったんだ、、素晴らしいの一言😭😭😭💓

 

最近のディズニー映画ももちろん素敵、映像も綺麗で楽しいのですが。心が動いた作品って久しぶり…🥹すごくよかったです…(コメント力低すぎw)

語ると長くなりそうですが、結構リアルな人間模様、心の醜さ、差別、その時代の社会・民衆の様子や宗教を描いているなって。ディズニーのファンタジー感がなかった、石像が喋るくらい🗿🤣

そして音楽もよかった。。

観ていない方はぜひおすすめです。子供の頃は私は良さが分からなかった、、大人のディズニー映画だと思います🎞️

 

そしてヒロインのエスメラルダ👩🏻 ジプシーの娘ですが、実はベリーダンスでもジプシーのスタイルで踊ることがあります💃

f:id:Yume_cha:20231125232735j:image

ジプシーとは、簡単にですが主にヨーロッパで生活していた移動する民族を指します。 踊り子ですね、踊ってお金をもらい、また他の国に渡り歩く。

ジプシーの踊りを踊る時は、綺麗に繊細なテクニックを見せるというよりはダイナミックさ!観衆に見せつけるような派手なイメージです。ターンやスカートを大きく振ったり小道具を使ったり。

衣装も布を縫い合わせたスカート、アクセサリーはお花や鳥の羽、すくんだ貴金属や石など🪶街中で集められるようなファッションで表現します💃


ジプシーの人々は母国はありながらも、行った土地の文化を取り入れ芸当をしていたので、いわゆるフュージョンを発展させた人々。『ジプシー』と言っても、こういう踊り!と一概に言えない。

各国の民族舞踊とつながりが深いんです、フラメンコとか。奥が深い……🪭

 

ベリーダンス=お腹出してくねくね踊るやつ というイメージがあるかも知れませんが、本当に色々なジャンルがあって面白いです😌

最近ジプシーも踊ってないな〜、久しぶりに自由で情熱的な踊り、踊りたくなりました💃❤️