出来ることを✍🏻

連日、お正月とは思えない辛いニュースばかりですね😞 能登半島地震に加えて、航空機接触事故も衝撃でした。海保機の方が5人も、、信じられないです。

被災地へ支援物資を届けるためだった、これも全ては地震のせい。もちろん羽田空港で、なぜこのような事故が起こってしまったのか…今後は決して起こらないように原因解明は必要だとは思いますが💦

ただ、地震がなければ失われなかった命がたくさんあったのに、と思わずにはいられません。

ちょうど私の妹と弟も年末年始に飛行機を使っていたので、もしその機体だったら…想像したくもないですがその可能性もあったわけです。

 

石川県の様子も映像で見ていますが、悲惨の一言。今も辛い思いをされている方がいるかと思うといたたまれない…

 

天災なのでどうすることもできない。誰を恨むことも悔やむこともできない。。

今できることとしては、被災地への必要で有効な支援、自分の身は自分で守れるように防災グッズのメンテナンス、避難場所や各天災に対する対処法を頭に入れておくこと くらいでしょうか、、。

 

自分は大丈夫、なんとかなる、とは思わず出来ることを少しでも考え、行動に移そうと思います。

 

元旦にした福笑い🥹

一日でも早く、多くの人々が笑顔になれる日が来ますように。穏やかな日々が送れますように。

f:id:Yume_cha:20240103235716j:image