私の癒し👶🏻子どもについて思うこと

特にすることもないお休み🍃 急遽実家に帰省しました!といっても、家から電車で1時間以内で着くので気軽♫

お目当てはこの子🤍

f:id:Yume_cha:20231123225855j:image

甥っ子です☺️ 両親にとっては初孫。私も弟以来の新生児に対面した時は感動でした、、抱いた時は幸せな気持ちに👶🏻✨

久しぶりに会ったらすでに離乳食!不器用にも食べさせる私☝︎笑 よく食べるむちむちボーイです🍙

 

子供に関しては思うことがたくさんあります。

結婚当初は特に何も意識せず、結婚式を終えて落ち着いたら子どもを授かりたいなと、それが当たり前くらいに考えていました。

ただ夫の病気が発覚して、今うちは子どもを望めない状況。治ったとしても授かれるか正直分からないと🫠 それを知った時はだいぶ凹みました、、

結婚式や旅行のキャンセルなんて、悲しかったのは一瞬。夫の病気と子どもが授かれないかもしれない、この二つには相当やられた😵

 

私は今年33歳なので早く産みたいと思う時期でもあり…友人から出産報告の連絡が来たり、インスタでは毎日のように子供の写真がアップされる。正直しんどかった😌

結婚報告をしたら、「じゃあ子どもは35歳までに間に合うね!」と言われたり。夫への感染リスクを抑えるためにマスクをしていれば、「もしかしておめでた…♡?」と言われます。

当然周りは心配して言ってくれているのですが、その瞬間、心がキュッと痛くなる。 そこから数ヶ月が経って、私もだいぶ気持ちが落ち着いてきましたが最初は毎日泣いてたな😂

 

ちょうど滝川クリステルさんが第二子を出産されましたが、女にはリミットがある辛さ。高齢出産になれば不安も負担も増える。

うちも夫が完治したら改めて一緒に考えたいと思っていますが、いつになるかは分かりません。

 

子どもを持つ持たないはそれぞれの自由。希望してても持てない人はたくさんいるし、もちろん自ら持たない選択肢をする人もいる。

人それぞれなんです、だから自分の価値観を人に押し付けないでほしい。私自身も結婚→子どもの流れでいけると勝手に思っていたけれど、そもそも授かりものだし、そういう凝り固まった考え方はよくなかったなって感じました🏃🏼

 

だいぶ長いし重くなってしまった…笑

まぁでも私も人間なので、頭では理解していても辛いもんは辛い。人生思うようにいかず思い悩むこともあるけれど、ちょうど甥っ子がいる自分は幸せ者ですね👼🏻  来月はちょうど6ヶ月なので、ハーフバースデーなるものを密かに計画中…😎🎂ふふ

今ある生活、周りにいて支えてくれる人たち、自分自身。そこにまずは目を向け、大切にしていかなければ!と気持ちを強くもった今日この頃です💭