生きづらさを感じるとき

※ちょこっと暗い日ですのでご了承ください🙇‍♀️

 

久しぶりに仕事でテンションだだ下がりだった本日。来月のミーティングで軽く発表をすることに😞

なんだ、仕事ならそんなことあるじゃん!って感じですが、私は人前で話すのが死ぬほど苦手。それがコロナ中に悪化してしまい、症状的に軽い社会不安症になってしまったんだと思います🫥

社会不安障害=SAD   色々な症状や度合いがありますが、人前で注目が集まるような状況で心配や強い不安を感じる病気。社交不安障害やあがり症と言ったりもしますね。

昔からあがり症ではあったものの、緊張しつつもそういう試練は何度も乗り越えてきた。ただ、なぜだかコロナでテレワークになった途端、逆に悪化してしまったんです😭 ちょうどプライベートでも辛い事が重なって、少しストレスフルだったのもあるかも…

普通は、テレワークなんだから逆に楽になるのでは?  と思うかもしれませんが、私の場合は画面越しにたくさんの目があることを想像してしまうんだと思います👁️👁️笑 自分でも謎!

 

症状としては、話すまでの間ドキドキが止まらない、ドキドキが酷すぎて呼吸がしにくくなる、意識をそらしてもすぐ戻る、目がチカチカする。そして話し始めると声が掠れて、最悪の場合、話せなくなる🤣🤣 自分が一番勘弁してくれよーって思います。笑

どんなに練習して自信をつけてもだめ。お香やコーヒーでリラックスしてもだめ。「あがり症を克服する本」なるものに書いてあることは一通り実施済み🤯笑  一度話せなくなった経験があると、また同じことが…と想像して余計怖くなる💦

 

以前、全社の前で発表してくれと言われて本気で断った事があったのですが、

👱🏽‍♂️< 今回は貸し1なー!特別だからなー!

と言った感じで、このしんどい症状を理解してもらえず悔しかったことを覚えています。。できるもんなら全社員の前で堂々と発表してやりたいよ!!って感じ😂

その後、上司や同僚に改めて相談して、そういう機会をなくしてもらいました。なのでこの1年くらいは割と平和に働けていたのですが…😞💔

今日は新入社員もいた手前、できませんと言えず年明けにやることに…。はぁ、、、

上司も同僚も私が出来ないことを忘れてる模様。ずっと逃げてる自分にも嫌気がさすし、何も言えませんでした🫠 周りも、少し緊張しちゃうくらいなのかな?私も緊張するよー!👍🏻 としか思わないんだと思います。精神的な病ってこういうところが厄介ですね。

 

でも、苦手なことって誰にでもあると思うんです。多かれ少なかれ。どうしても克服できないものからは逃げたっていいと思うんです。 私はそれなりに仕事はできる方だと自負しているのでw それ以外の部分で頑張って働いているつもり👩‍💻

みんなが一律に同じことを当たり前にできる、って思われている感じ、生き辛い。というか、働き辛い!!!!!

 

はーーーー少し吐き出したらスッキリしました。出来ない自分が情けない、って思うこともやめるように意識していたのですが、壁に直面するとやっぱり自分が不甲斐なく思える🧎🏻チーン。

今日は久しぶりに自然と涙がツーーっと流れた🥲それを見た夫が夕食を作ってくれました!ラッキー!笑

 

今日は写真が何もないので、この間食べて美味しかった栗パイを🌰🥧☕️

f:id:Yume_cha:20231220220552j:image

夫には、

👨🏻 < 人前であんなに堂々と踊れるのにね〜

と。本当におっしゃる通りなんですが🤣 まぁ人に見られながら話すってことが嫌なんです🗣️。笑

 

最後まで読んでくださった方がいたらありがとうございます👐🏻 今夜はよい夢が見られますように💛