夫婦の家事分担って🧹

皆さんどうされてるのでしょう?😶 と素朴な疑問。

うちは特に決めておらず、状況によって適宜動くスタイル🙌🏻というのも、私が何かやらなければならないことに縛られるのが嫌だから。笑

私の今日の担当はトイレ掃除だったとして、でもやりたくない時ってあるじゃないですか🪠 そういったストレスが今の所なくて快適です😌

まぁ、なんとなくは担当があります。

👨🏻→食器洗い、ゴミ捨て、お風呂

👩🏼→食器拭き、床掃除、洗面所、トイレ

洗濯と料理はお互いができる時に進んでやる感じ。👆🏻のも特に決まってはいないので、気付いたら相手がやる時もある。うん、ベスト👍🏻

 

結婚する前まで、同僚2人から毎日のように旦那の愚痴を死ぬほど聞いており。

👩🏼 < 結婚ってする意味ある?

と本気で思っていた私。大事なのは選ぶ相手だと実感しています😇(同僚には言えない)

 

実際のところ、割合的には7:3もしくは6:4。旦那の仕事の忙しさにもよりますが、私も家事は好きなのでそのくらいがちょうどいい🙆‍♀️

ただ、感謝の気持ちは忘れないでいたいですね。今日私が料理をしている間、お風呂掃除を自らしてくれていたのに感動しました🥹 (今までは言ったらやってくれてた) 私がどうしても忘れるゴミ捨ても毎週ありがとう…

f:id:Yume_cha:20231207001112j:image

これからもお酒を飲みながら、語りながら

たまにはぶち当たることもあるけれど

お互いのことを知って擦り合わせていきたいと思う今日この頃です😌✨