偉大な友👯‍♀️

今日は夫のテンションが低い日👦🏻まだ治療の副作用が残ってるのと不安でメンタルにきてる模様。

静かに回復を待ちます❤️‍🩹

そんな私も9月10月はメンタル落ち過ぎて、今思えば若干鬱だったんじゃないかと‥🤔

食欲が湧かない ( 普段はどんな高熱が出てもご飯は食べられる人間 )、不意に涙が出る、たまに大声で泣く、何をしても楽しくない、眠れない💀

完全にいっちゃってる〜🤣☝🏻

ただ前に進むしかないんですよね、一日一日を無理せず過ごせば意外と人間は回復してくる。今も万全じゃないけどだいぶ前向き✊🏻

それには周りの人の支えが不可欠で、家族・友人にかなり助けてもらいました。

友人と言っても様々で、、こんな時に空気読めない連絡してくる人もいたし ( 悪気はないししょうがない)、会いたくないなーって思うこともしばしば。自分からの連絡も控えるように。

そんな中で2人、私を助けてくれた友人。

私は普段人に電話をかけるのが苦手なんですが、その日はどうしても自分一人で気持ちを回復できず、思わず1人の友人に電話を。長電話に付き合ってくれました。

その時言ってくれたのが、「アフリカ人って“未来”っていう概念ないんだって。」  え、どゆことw?

「先のこと、未来のことを考える感覚がないんだって。だから、アフリカ人はいつでも現在を生きてる。私たちも今日あったこと、今こうやって電話してる時間、それを感じよう。明日とかもっと先を考えても仕方がない。」

ぶわーーって重荷が取れたんですよね、見えない辛い先のことばかり考えていたから🥲

 

もう一人の友人は、ふとした時にいきなり電話をかけてくる子で。すごく気を遣いつつも、でも嫌味なくすっと懐に入ってくる。「調子はどう?」って。

その軽やかさがすごくありがたくて、自分から人に甘えられない私にとって、心がほっとする時間だった🥲

 

昨日、私もこんな友人ほしーー!とか書いちゃったけど、私には最高の友達がいました☺️ふふ

3年前に3人で行ったUSJの写真を。ちょうど今の時期だったんだな🎄 見返したらどの写真も笑顔、笑顔!!楽しすぎた最高の思い出👯‍♀️

f:id:Yume_cha:20231109222527j:image

いつもありがとう😌